柚茶の星占い

星占いとタロット、北欧ルーン

12星座と精神年齢

12星座とかタロットって、サイクルになってる。
人が生まれて、成長して、死ぬまでのサイクル。
体感的に、星占いをやってると、星座って精神年齢でグループ分けされてるみたいに思う。
あくまで私のイメージなんですけど…すんません^_^;

 

気を悪くしないでほしいんだけど、牡羊座の人って12星座で一番子供っぽい。
感性がピュアで、小学生ぐらいのイメージ。
もちろん牡羊座の人だって大人になるんだけど、大人になっても子供みたいに、自分の夢とか願望に忠実。
常に前向き、失敗を恐れない、好奇心旺盛、チャレンジ精神旺盛。
リスクとか保守とか考えないところが、牡羊座の人の魅力。

そこから一歩大人になったのが、牡牛座の人。
まだ子供ではあるけど、一応制服着せられて、中学校で部活なんかの団体行動を始める中学生ぐらいのイメージ。
団体行動にまだ慣れてないので、基本マイペース。
自我が芽生えて人の干渉を嫌う一方、必要なものは誰かが与えてくれると思ってる。
芸術とか、趣味のコレクションとか、あくまで自分の好きなもののために生きてる感じ。

また一歩大人になった双子座は、高校生ぐらい。
受験なんかも乗り越えて、それなりに知識とか世渡りが身につき始めて、賢くなっていく。
友達っていうネットワークを広げていく。
同じ志を持った仲間を見つけて、自分独自のグループを持つようになる。
恋愛は友情の延長、っていうのも特徴。

蟹座は大学生ぐらい。
寮生活や一人暮らし、アルバイトなんかを経験して、自分で生活をし始める。
料理とか、掃除とか、身の回りのことを一人でできるようになっていく。
まだ親元から完全に独立したわけではないので、家族や身近な人に頼りたい願望がある。
自分の家庭を持つことを夢見はじめる年頃。

獅子座。社会人一年生ぐらい。
やる気まんまん。将来の希望にあふれている。
努力すれば、人間できないことなどないと、自分に自信を持っている。
働き慣れていないので、器用ではない。しょっちゅう頭をうつ。
でも、基本素直。吸収できるものはなんでもしてやろうという気概がある。

乙女座。初めて昇進した中間管理職。会社でいえば、係長、とか主任、とか。
何かと板挟みに合う立場なので、理想と現実のギャップに悩む。
本当はまだ部下の責任など負う余裕なんかないのに、立場上人の面倒もみないといけない。
大人になんかなりたくないのに、大人の顔で行動しなきゃいけないストレスを抱えている。
初めて他人の面倒見るから、細かいことまで気になって仕方ない。

天秤座。仕事でスペシャリストの自覚が出てくる頃。
処世術も身について、対人関係でも世渡りがうまくなってくる。
力の抜きどころもわかってきて、仕事以外のプライベートもそれなりに楽しんでいる。
何事もバランスをとるのが大事だとわかってくる。
人とぶつかるのは得策ではないので、円満な交渉術を身に付ける。

蠍座。人生初めての苦境に立たされる年代。
親の援助が得られなくなり、人生は自分の力ではままならないことがあると知る。
最大のピンチを自力で乗り越えることで、大きく成長する。
何かを失い、そこから新しいものが再生する。
自分の力の限界を超えた挑戦に立ち向かっていく。

射手座。人生を楽しむということを覚え始める中年期。
才能をお金に換えることができる。趣味や人付き合いにお金をかけることができる。
努力や試練だけの人生なんてまっぴらだ。
どうせ人間働かないといけないんだから、楽しくないと損だ。
開き直る。自分で稼いで遊ぶ分には、人生何やってもいいはずだ。

山羊座。結婚して子供が成長していく中年期。
自分自身の夢から、育てることへと関心が移っていく。
自分の人生経験を元に、若手を育てたいという気持ちが芽生える。
そのためには、自分にも厳しくあらねばならないし、規律や常識は厳守しなければならない。
守らなければならないものがあるので、精神力が鍛えられていく。

水瓶座。子育てを終えた中年期。
家庭や職場という狭い範囲での責任から、もっと広い世の中のことを考え始める世代。
世界平和や、人類の成長のために、後世に残せるような偉業を成し遂げたいと考える。
高い理想。人類未到の分野への憧れ。
自分を縛っていた枠や規範におさまりきれなくなっていく。

魚座。老年期。
魚座の人との関わり方は、すでに一世代隔てた、祖父母と孫の関係に近い。
相手が自分に何かしてくれるなどとはまったく期待していない。
こんな自分でも誰かのお役に立てれば幸せだと考え始める。
未来に期待することが少なくなっていく。
今がすべて。世の中も他人も、自分の力で変えられるものではないと悟る。


人って、老年期になるとまた、子供に返っていくってよく言うんだけど、あれってすごく魚座っぽい。
役割や義務からリタイアして、本来の自分に返る。
最終星座の魚座は、極端に達観していたり、一部だけ子供だったりする。
ひとつのサイクルが終わり、生まれ変わって子供になる星座なんだろうと思う。

精神年齢って、別に高ければいいってもんでもない。
人は永遠に、若さに憧れる。
同級生の友達と一緒にいるといつも思うんだけど、人はどんな集団の中にいても、人生の縮図がそこにある。