柚茶の星占い

星占いとタロット、北欧ルーン

二者択一で悩む人へ 土星海王星スクエアの影響

…またしても私やな、これ^_^;

昨年末24日に、土星蠍座を出て射手座へ移動しました。
土星ってのは凶星と思われがちですが、その人の弱点を強化し、人生を安定させるために試練を与
えてくれる星。
この土星の課題を克服すると、その先にはこれまでに掴めなかった成功が待っているのです。
この2年ほど土星蠍座で学習していたテーマはいったん卒業して、年明けとともに、土星ー射手座
の新たな課題に挑戦していく時期がきています。

土星が人生を安定させてくれてたんだ…というのをこれほど強く感じたのは、正直初めてというぐらい
私は年明けからこの影響に振り回されています^_^;
年末から、足下すくわれるとか、基盤が崩壊するような出来事続出で。
私自身は何も変わってないし、変えてないんですよ。
でも、なぜかしら、これまでのやり方が通用しなくなってくる。
今この影響を特に強く受けてるのは、土星が入ってる射手座、海王星がいる魚座、その対岸の乙女
座、双子座あたりかな。
もちろんその他の星座の人も、大なり小なり影響受けてるはず。
思い当たる人、います?

この混乱の渦みたいのは、土星海王星とスクエアっていう緊張角度を形成した影響だと思うんです
が、土星はこの後2017年まで移動しないし、海王星に至っては、2025年まで魚座に鎮座します。
つまり、この足下ふらふらになる状態が、これから約2年間続くのか…
土星海王星って、ほんと相容れないんですね(T_T)びっくり。

土星は、規律や常識を重んじ、現実の生活を安定させる星。
海王星は、境界を曖昧にし、夢や幻想を膨らませる星。
このふたつがにらみ合った時、どっちが優勢なのか。

今のところ、圧倒的に海王星の影響が強大なように感じる。
海王星魚座でもっとも力を発揮するし、土星は射手座のような変化や刺激を求める星座では、本
領発揮できない感じ。
「ちゃんと規則を守る」「今あるものを維持していく」っていう力が、失われつつあるんだと思う。
そこに価値を感じなくなっていくっていうのかな。
その代りに、「人生、自分の好きに生きたらいいんじゃないか」「自分の本当の望みはなんだろう?」
、そんな疑問がわいてくる。

もともと刺激や変化を求める火の星座(牡羊・獅子・射手)の人なんかは、この状況を楽しめるかもし
れない。
風の星座(双子・天秤座・水瓶)や水の星座(蟹・蠍・魚)は、迷いながらも、なんとか状況の変化につ
いていこうとするだろうな。
一番困ってるのは、地の星座(牡牛・乙女・山羊)の人たちかなあ…
いきなり生き方変えろって言われても、地の星座の人は守るのが仕事だもんね。

思い切って、過去を捨てて、新しい自分に変わってみようか。
それとも、安定を重視して、これまでの生き方を守っていこうか。
ここのところ、そんな二者択一をせまられている人が、いっぱいいるんじゃないかな。
でも、答えが見えない。
未来に霧がかかっているようで、計画も立たないし、踏み出せない。
これがまさしく、海王星土星スクエアの影響の神髄、って感じです。

今は、答えを二者択一だと決めつけないほうがいいんだと思う。
グレーの部分をそのまま残しておく。
無理矢理この先の計画立てたとしても、恐らくその通りには進めないような気がする。
土星海王星に振り回されてるわけだから、理想と現実のギャップにどう折り合いをつけていくか、っ
ていうことがテーマなんだろうな。
決め手に欠けるようなら、今は決断する時期じゃない、っていうことなんだろう。

土星が射手座にいるメリットは、とりあえず新しい一歩を踏み出してみる勇気がわく、ということ。
土星蠍座にいた去年までは、重苦しーい義務感や責任に囚われていたと思う。
でも、射手座にそんなの似合わない。楽しいことでないと続けていけない。
とにかく「とりあえず」何かやってみるしかないんじゃないかな。
2年たって、土星が射手座から出て行くときに、「自分の本当の望みに沿った生き方」が見つかって
いれば、それでよし。
霧の中で、自分だけに見える希望の光を見つけることが大事なんだ。

それとね。
2月は後半それほどめだった星の動きはないんだけど、3月は、かなり革新的な動きがあって、そこ
で否応なく前進させられる感がある。(これについてはまた後日)
今はっきり見えてないことも、「なーんだ、そういうことだったのか」って目からウロコ落ちそうだし^_^;
だから、今決めても、また計画変更になる可能性あるしね。

私はすでに虫の息ですが(汗)、なんとか2月を耐え抜きたい。
迷ってる人は、まず自分を大事にしてね。(←説得力ないよねー^_^;)