柚茶の星占い

星占いとタロット、北欧ルーン

【男と女】LINEの既読が気になる人へ

昨日の続きです^_^;

私はLINEとかの既読、っていう機能が大嫌い。
あれ、既読になったら返事してくれるはず、っていうものすごくうっとおしい期待がもれなくついてくる。
なので、返事したくない(できない)ときは、読まない、という余計な気遣いしないといけない。

読んだら忙しくても返事しないと悪いし、読まないとなんで読まないの?とか思われそうだし、どっちにしてもなんか罪悪感あるの、私だけ?(T_T)
メール開かない人が増える機能。
あれが、イマドキの若者が病んでしまう原因のひとつなんじゃないだろか。

送ったほうは、既読マークがついたらとりあえず読んでくれてるから安心、とか思うかもだけど、そこにね。ちょっと落とし穴がある。
説明しづらいけど、既読通知って、その時点で力関係が生まれるのよ。
安心ってね、タダじゃないわけ。

一方的に自分の都合でメール送ってるのに、既読マークで「読んでくれた」って安心する。
相手から、安心をもらった、っていうことね。ちょこっと力奪う感じ、それだけで。
読んだ方は「読んじゃった。返事しないと」っていう責任負うわけ。力奪われる側。
既読マークで読んでくれた、って安心した人は、すでに相手から力もらったんだから、そこでいったん満足しないと。

読んだのに、なんで返事くれないの?って、相手が逃げ場失う言い方だから、既読&返事催促はよくない。
さらに相手の力を奪う。
普通のメールなら、催促しても「ごめん、昨日ちょっと疲れて寝てた」とか言い訳できるのよ。
親密な相手ほど、そういう逃げ道用意しといてあげないとね。

既読機能なんてないほうが、人は気楽にメールを読んでくれる。
少なくとも開くことに抵抗ないはず。
送ったほうも、相手が読んだかどうかなんて、気にしないでいられる。
私は、普通のメールのほうが好きだ。

メールは読もうが読まなかろうが、その不確実さは、勝手に送ったほうが引き受けるべきもの。
返事しない方だって、相手怒らせるとか、愛想つかされる、とかのリスクや罪悪感背負ってスルーしてるんだから(笑)
読んだかどうか確かめないと気が済まない人は、最初から電話したほうがいい。

世の中便利にはなったけど、なんかせちがらい。
こういうことに関して、神経質になりすぎると、お互いしんどいよね。